SSブログ

柳川ひまわり園 2013 [お花]

もう恒例となった「柳川ひまわり園」。ちょっと、遠いのですが、なぜか毎年訪れるようになってしまった。
ここは、有明海に面した干拓地が広がり、3.5ヘクタールに35万本のひまわりが咲き乱れそれは素晴らしい光景です。が、中々、見頃とは出会うことが少ないです。
種を蒔く時期が違うのか、いつもどこかの一角だけが綺麗に咲いてて、他は、既に枯れたり花びらが散ったり元気のないひまわりが多いです。風が強く吹いてたので撮影にかなり時間がかかってしまいました。

この日も、朝から元気にセミの鳴き声が!夏の風物詩ですね。暑い一日になりました。
柳川ひまわり園へ行く途中にある「栗土居公園」の蓮も見てきました。いつものコースですヽ(^o^)丿。
今年も、たくさん撮って来ました。
http://yukichan7.web.fc2.com/fukuoka/yanagawa_hi2.htm
2013_07310067.jpg
駐車場の様子です。
 
ここも有名になり、すでに満車です。
 
他県からたくさんの花見客が訪れるようになりました。
 
2013_07310070.jpg
木製の展望台もあり、その奥側には特産販売とトイレの施設もあります。
 
 暑いせいもあって、
 
冷たいイチゴのカキ氷が美味しく感じます。
 
2013_07310064.jpg
有明海に面した干拓地が広がり、
 
3.5ヘクタールに35万本のひまわりが咲き乱れ、
 
その光景は本当に素晴らしく綺麗です。
 
晴れていれば、一面に広がるひまわりと青空とのコントラストが、
 
見事に美しい景色を見ることができます。
 
2013_07310019.jpg
花粉をたくさんつけたハチ君も、
 
ぶんぶんと飛び回っています。
 
この時期のハチさんは、殆ど人を襲ったり刺したりしないので、
 
至近距離で撮れますね。
 
でも、この日は、風が強くひまわりが大きく揺れて、
 
中々、上手く撮れませんでした。
 
2013_073100222.JPG
なので、ひまわりにとまってるハチさんの様子です。
 
2013_07310051.jpg
今年は、生憎の曇りの空模様でした。
 
やっぱりひまわりといえば青空がお似合いですね。
 
2013_07310092.jpg
時折日差しも差したり・・・。
 
2013_07310098.jpg
ひまわりを撮ってると、ブ~~ン!ブ~~ン!!と、

大きな羽音が聞こえ「クマバチ」がやってきました。

ずんぐりと大きなハチですが、襲ってきたりはしません。

体型は3cmほどで、胸の部分には細い毛が多く黄色で、
 
頭とお尻が黒くずんぐりとした体型です。

体が大きいので、女性の方は怖がりますが、

何もしない限り、危険なハチではないので、

ひまわりさんと一緒に撮ってあげてください。
 
せせっと大好物の花粉を一生懸命集めていました。
 
2013_07310352.jpg
今年は、風が強くてゆらゆらとひまわりが揺れて、
 
一枚撮るのに時間が掛かりました。
 
2013_07310359.jpg
風があると花びらがなびいて、
 
折角の大輪のひまわりも台無しです。
 
しばらくひまわりを撮ってると、
 
ひまわり園の主役達が今年もやってきました。
2013_07310377.jpg
近くの保育園の子供達もひまわりを見て、
 
にこにこ笑顔で喜んでました。
 
子供達がいると、パッ!とひまわり園が明るく賑やかになります。
 
2013_07310381.jpg
ひまわりとあたし、どっちがキレイ!
 
そんな風に会話をしてるようでした。
 
2013_07310008.jpg
子供達がピースをして記念撮影!
 
どっ!とカメラマン達が集まってきました。
 
先生が一生懸命注目させてるその脇で、
 
私も撮ってたので、子供達が気になって、
 
こちらに向いてしまって邪魔してしまいました。
 
2013_07310385.jpg
有明佐賀空港も近くにあるので、
 
時折飛行機の姿も見えます。
 
ひまわりと一緒に入れて撮りたいと毎年思うのですが、
 
ひまわりとの距離が遠く、こんな風な感じです。
 
それに、一日4本と少ない便なので、
 
待ってても中々飛行機が飛んでこない!
 
2013_07310406.jpg
昼頃になると、さらに人が増え、
 
2013_07310414.jpg
思い思いに写真を撮って楽しまれてました。
 
2013_07310432.jpg
 
2013_07310441.jpg
お花と女性は本当にお似合いで綺麗ですね。
 
2013_07310446.jpg
 
2013_07310467.jpg
いまや、柳川ひまわり園も、夏の風物詩になりましたね。
 
2013_07310482.jpg
 
2013_07310506.jpg
 
2013_07310509.jpg
この日も、ざっとひまわりを撮って来ました。
 
この日も暑かったのですが、ひまわりを見てると、
 
暑さを忘れてしまいますね。
 
それに、なぜか?分からないのですが、
 
ひまわりを見てると、元気を貰いますね。
 
でも、あぢ~っ!です。
 
ちょっと、休憩をと思って展望台の下の影へ向かうと、
2013_07310079.jpg
ひまわりを描いていたご婦人がいました。
 
とても素敵な画だったので、パシャ!っと一枚。
 
2013_07310082.jpg
色とりどりのクレヨンは、魔法の鉛筆ですね。
 
私も子供の頃は、絵を描いてましたが、
 
いつの間にか、描かなくなってました。
 
今年は、夜のライトアップも見て帰って来ました。
 
夜景ワールドで紹介しています。
 
期間中は、ひまわり1本50円で持って帰ることもできます。
 
年々、ここも人気スポットになってきてるので、
 
混まない午前中がおススメです。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。