SSブログ

福岡空港 C-17 グローブマスターIII part2 [福岡空港(臨時便など)]

仕事で外回りをすることもあって、空港周辺を通ってると、雨の中、なぜか?今日はギャラリーが多い。

何か?特別な飛行機でも飛来してきたんだろうと、信号待ちで待ってると、何か、黒い物体が「ランウェイ16エンド」側に向かってタキシングしてました。

だんだんとその姿が分かる距離に・・・。
なんと!「グローブマスターIII」でした。これを皆さん待っていたんですね。

2013年5月、ブログで紹介したものです。
http://polaris1.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24-1
IMG_8623.JPG
アメリカ空軍 - United States Air Force
Boeing C-17(99-0166)
Boeing C-17A Globemaster III
 
(2014年4月13日(日)FinePix F100fd撮影)
 
最低!前日、夜景を撮ったときの設定で撮ってしまいました(;>_<;)ビェェン。
 
コンデジは、いつもカバンに入れて持ち歩いてるので・・・。
 
C-17は、マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社が製造しアメリカ空軍が保有・運用する、主力の軍用大型長距離輸送機である。

愛称はグローブマスターIII(Globemaster III)で、旧ダグラス・エアクラフト社の開発した輸送機C-74 グローブマスター・C-124 グローブマスターIIに由来している。
 
IMG_8629.JPG
ゆっくりと滑走路へ進入して行きます。
 
遠くからでも、超ド迫力です。
 
IMG_8633_1.JPG
地響きとジェットエンジン音が辺りに轟かせながら、
 
IMG_8635.JPG
水飛沫を巻き上げながら、
 
IMG_8638.JPG
離陸して行きました。
 
私の記憶では、今年に入って2~3回?(日曜日)に福岡空港へ飛来。
 
昨年と比べると、飛来回数が多いようです。
 
まだ、綺麗に写せていないので、今年は撮ってみたいですね。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。