SSブログ

福岡空港 夜の撮影 part3 [福岡空港 夜の部]

また、懲りずに夜撮りをしに空港へ訪れました。今回は、飛行機の大きさによって立ち位置変えながら撮ってみました。
昔から、夜景を手持ち撮影してましたが、動く物体、飛行機はやっぱり難しいですね。これまでのカメラの知識と腕と経験で四苦八苦しています。
もっと、いい機材(ISO)を購入すれば、知識や技術は必要なく誰でも簡単に撮れるようです。以前、そういった方の撮影を見てると、昼間のようにシャッターを切って、簡単に撮られてました。
見てると、カメラに撮って貰ってるような感じで、面白いのかな?とも思いました。
やっぱり、カメラって、あーでもない、こうでもないと四苦八苦しながら撮ってる方が私は楽しいかな?と思います。

ちなみに私も写真で儲けたのでやっとカメラを新調しました。でも、この前、テスト撮りへお花を撮りに行くと、近くにいた小母さんから、カメラがいいと綺麗に撮れるんですねって言われちゃいました。ちょっとショックでしがその通りです。
今までは、良くそんなカメラで綺麗に撮ってるね!って言われてたのに、今は、カメラに撮ってもらってる感じで、機材に頼ってしまってる部分があります。

このカメラを購入した時、こんなにも簡単に撮れるんだぁー!っと、正直ビックリしました。これじゃ、カメラの技術や知識が無くても、ちょっとカメラをいじってる方だったら、腕や技術、経験がなくとも簡単に撮れてしまう時代が来るんだなぁ!っと思いました。

IMG_7785_1.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA302K)
 
窓に人の姿が見えました。
 
IMG_7791_1.JPG
夜撮りって、間が空くとダメですね!。
 
感がにぶります。
 
IMG_7801_1.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NM)
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
スカイマークの中に、窓が青く光ってる飛行機がありますね。
 
IMG_7808_1.JPG
この日は、満月の日でした。
 
残念!
 
三脚を持ってくるんだった。
 
満月にピントを合わせて撮ってれば、
 
満月がくっきりと写せたと思います。
 
IMG_7818_1.JPG
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA846C)
 
う~ん、やっぱりピンが甘いですね。
 
IMG_7824_1.JPG
飛行機も三脚を使えれば・・・。
 
レンズに手振れが付いてたらもっと上手く撮れるんでしょうね。
 
IMG_7832_1.JPG
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA8596)
 
IMG_7840_1.JPG
 
IMG_7848_1.JPG
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Airbus A330-300(HL7550)
 
IMG_7862_1.JPG
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA03FJ)
 
ちびまる子ちゃんのイラストが描かれてたので、
 
最初の頃はよく撮ってました。
 
キターーー!
IMG_7879_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner(JA816A)
 
お花が変な787でした(^o^)ハハハ。
 
IMG_7887.JPG
787って、アンチコリジョンライトが撮りやすいですね。
 
でも、タイミングがずれてしまいました(;>_<;)ビェェン。
 
でも、夜の787は初めて撮れたので良かったです。
 
IMG_7910_1.jpg
日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400(JA8525)
 
夜撮りはあまりしないので、
 
撮っていない機体番号があります。
 
IMG_7929_1.JPG
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA010D)
 
IMG_7942_1.JPG
もう少しお月様と絡めて撮りたかったのですが、
 
薄い雲に隠れてしまいました。
 
IMG_7960.jpg
一人寂しく撮ってるの思って、
 
テレビを見ながら(^。^;)フウ。
 
ここで撮ってると、行き交う車の人たちが、
 
何やってるんだろうっ!と見ていく視線が・・・。
 
IMG_7965.JPG
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA359K)
 
なぜか?飛行機によっては他よりは上手く撮れるときがあります。
 
IMG_7990_1.JPG
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA06MC)
 
IMG_8000.jpg
 
IMG_8007.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8322)
 
IMG_8026_1.JPG
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Airbus A340-300
IMG_8029.JPG
機体番号が小さくて分からなかった。
 
IMG_8045_1.JPG
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Airbus A320-200(HL7738)
 
IMG_8081_2.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 737-800(JA73AN)
 
IMG_8083_1.jpg
こんな風に狙って、
 
アンチコリジョンライトが撮れるとね。
 
787だと撮れるんだけど・・・。
 
IMG_8136_1.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA356K)
 
IMG_8152_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA706A)
 
IMG_8160_1.JPG
 
IMG_8163.jpg
この時間帯にヘリが!
 
IMG_8165.jpg
暗闇でピントが中々合わなくて・・・。
 
50mmのレンズでの撮影だったので、
 
こぉ~んなにちっちゃく(^o^)ハハハ。
 
IMG_8169_1.JPG
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA001C)

 

IMG_8184_1.JPG
 
 
IMG_8206_1.JPG
キャセイパシフィック航空 - Cathay Pacific Airways [CX/CPA]
Boeing 777-200(B-HND)
 
IMG_8229_1.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA737Z)
 
この日も、結局、22時まで撮ってました。
 
今回も上手く撮れなくて撃沈でした(^。^;)フウ。
 
しかし、今使ってるおもちゃレンズの癖がつかめない!。
 
 やっぱりAFでの撮影は無理なんだろうか?
 
置きピンでしかとる方法は無いのでしょうか?
 
その前にPCをなんとかしないとね。
 
もうWin2000では、限界かな?
 
Digital Photo Professionalが使えないので、
 
RAWでの撮影ができません(;>_<;)ビェェン。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。