SSブログ

福岡空港 チャイナエアラインの雲門舞集特別塗装機(B-18361) [福岡空港(臨時便など)]

21日の日に、チャイナエアライン航空の特別塗装機が夜飛来する情報をいただき、ネットで機体番号で調べると、えっ!っと思うほど美しいデザインが描かれた飛行機でした。
チャイナの特別塗装機は、これまでいろいろと撮ってきましたが、これはまだ撮ったことも無く、今までの中でも最も素晴らしいデザインで「うわぁ~これは撮りたい!」と思いましたが、残念!この日は、買い物へ出かけていて間に合わないので諦めました。
諦めができたのは、翌日22日の早朝にも飛来するということだったからです。

でも、翌日の天気予報は荒れ模様といことだった。案の定、朝から雨が降ってました。
どうしよう?っと迷いながら、8時ごろ、小雨になったのでバイクで出かけようとすると、また、本降りになり完全に諦めた。
部屋に戻り、これからの雨雲を見ると、離陸する時間ごろは上空に雨雲もない。いてもたってもいられなくなり、9時ごろ再び急いで空港へ向かいました。

IMG_2505.jpg
いつもの場所へ向かうと、
 
朝とはうって変わって素晴らしい空模様でした(^^_)ルン♪。
 
今年の8月は、殆がうっとうしい雨の毎日で、
 
晴れたのはほんの数日でしたね。
 
IMG_2511.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300(JA330D)
 
スカイマークの3号機です。
 
1・2号機は、もういいや!って思ってしまうほど撮ってましたが、
 
3号機はこれで2回目だったと思います。
 
最近は、暑くて空港へ来てなかったので・・・。
 
何でも、
 
既にA330Cは個人所有のヘリ(ロビンソン)で登録。
 
なので、飛んでJA330Dとなってしまったようです。
 
IMG_2512.jpg
西日本空輸 - Nishi Nippon AirLines
Kawasaki BK117(JA08CH)
 
このヘリ、側面に大きなの文字が!
 
ゼッケンみたいで最初見たときかっこ悪くて笑ってしまいました。
 
IMG_2513.jpg

 日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8984)

ここは40km制限です。

 スピード違反のJAL航空機です。

なぁ~んて暇つぶしで遊んでると、

キターーー!

右にいたスタッフさんが羨ましかったです。

IMG_2516_1.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Airbus A330-300(B-18361)

雨上がりの背景、晴れた時とはまた違った表情です。
 
IMG_2520.jpg
雨上がりの空港から望む背景は普段とは違った表情に変わり、
 
本当に素晴らしい光景を演出してくれます。
 
きっと、山の頂上から見下ろすと風景は、
 
素晴らしい雲海が広がってるんでしょうね。
 
この景色を見ると阿蘇へ行きたくなっちゃいます。
 
IMG_2521.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA714A)
 
IMG_2524_1.jpg
シンガポール航空 - Singapore Airlines [SQ/SIA]
Airbus A330-300(9V-STU)
 
広角で背景の山々と雲を飛行機の背に入れてみましたが、
 
う~ん、想像したものとは違ってた(ノ_<。)ビェェン。
 
もっと遠目からの位置から望遠レンズで引いて撮ると、
 
ぐっと引きつけた遠近感のある一枚になったと思います。
 

 
もう、今日は、他の飛行機はどうでもいいって感じです。
 

IMG_2528_1.jpg
常に雲の上表が変わり、
 
スタッフさんの乗ったトーイングトラクターと競走だ!ってね。
 
IMG_2530.jpg
バスの側面に、ちょっとかわいい絵が(o^^o)。
 
IMG_2537.jpg
だんだんと機体のデザインが見えてきました。
 
(o(^ー^)o)ワクワクする瞬間です。
 
IMG_2539.jpg
ジェットスター・アジア - Jetstar Asia Airways [3K/JSA]
Airbus A320-200(9V-JSU)
 
晴れていると、機体がきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚と光って綺麗ですよね。
 
まだ、この機体は綺麗に撮ってません。
 
IMG_2544_1.jpg
うわぁ…すばらしい!
 
踊り手の美しい綺麗なお姉さんが描かれてます(^^_)ルン♪。
 
このデザインを見た瞬間、撮りたい!!っと思いました。
 
これまで何種類のチャイナーの特別塗装機を撮ってきましたが、
 
これが一番素晴らしく、美しいデザインです。
 
本当に、チャイナーは楽しませてくれますね。
 
IMG_2546.jpg
改めてこうしてみるとチャイナーの飛行機って、
 
全体的に見ても整ったデザインで仕上げてますね。
 
日本の航空会社も、まねて欲しいですね。
 
IMG_2549_1.jpg
こちらは、男性の踊り手が描かれてました。
 
ネットで調べてみると、
 
チャイナエアライン(中華航空)と台湾の現代舞踊グループ「雲門舞集」(クラウド・ゲイト舞踊団)が、踊り手らが美しく優雅に舞っている姿を機体に描いた特別塗装機だそうです。
 
IMG_2551.jpg
 うわぁ…すばらしい!
 
見てください!この晴れ間!!
 
久しぶりですね。
 
8月の殆どは、うっとうしい雨の毎日でしたね。
 
IMG_2558_1.jpg
飛行機のお尻ってキラキラと輝いて、
 
地面の模様が写りこんだりしてますね。
 
IMG_2562.jpg
ゆっくりと滑走路に進入し、
 
「FUKUOKA」のロゴも忘れずに!
IMG_2569.jpg
地響きとジェットエンジンを辺りに轟かせながら、
 
IMG_2572_1.jpg
 
こちらのデザインは、
 
IMG_2572_2.jpg
優雅に舞う踊り手の姿が描かれてました。
 
よく考えられてデザインされてますね。
 
そんなことを考えながら、
 
チャイナーは、
IMG_2576.jpg
速度を上げながら滑走路を駆け抜けて、
 
IMG_2578.jpg
あっという間に小さくなっていきました。
 
踊り手の姿も見えなくなり、撮るのを止めたのですが、
 
いつもより、離陸が早かったので、
 
IMG_2579_1.jpg
慌てて離陸する姿を撮りました(^_^; アハハ…。
 
私のレンズでは、この辺りが限界で、
 
離陸していく姿を撮ることができませんが、
 
早めの離陸だと、何とか撮ることができます。
 
IMG_2582.jpg
ラッキーなことにベイパーも撮ることができました。
 
IMG_2585.jpg
たまに、ここからもベイパーや機体からの水蒸気?を撮ることができます。
 
背景の景色もいいですね。
 
IMG_2588.jpg
あっという間に雲の中へと消えていきました。
 
この日は、チャイナーが撮れたので満足。
 
 
 
さぁ~、この後は、どうしようかな?っと思い、
 
久しぶりに「ランウェイ34エンド」へ行ってみることにしました。
 
IMG_2590.jpg
この日は、ランウェイ16エンド側からの離陸だったので、
 
しばらくぼーっと飛行機が飛び立つ姿を眺めながら、
 
空に広がるうろこ雲と飛行機を撮って遊んでみました。
 
IMG_2592_1.jpg
今日の空港は、こんなにすっきりと視程がきいてました。
 
IMG_2594.jpg
B787を下から見ると、
 
IMG_2594_1.jpg
機体が真っ白ですね。
 
IMG_2595.jpg
露出オーバーでした。
 
マニュアルで撮ってると、こうなってしまう事がありますね。
 
なので、修正してみましたが上手くできなかった。
 
こんな時はRAW撮影してると簡単に修正できるんでしょうね。
 
でも、お腹がキラン★とねっ!
 
IMG_2596.jpg
残念!
 
こんなにすっきりと視程が良かったら、
 
望遠レンズを持ってくるんだった。
 
IMG_2600.jpg
飛行機と街並みの光景はいいですね。
 
IMG_2601_2.jpg
ここからA330を撮るのは初めてでした。
 
IMG_2602.jpg
スカイマークのお腹もキラン★とねっ!
 
IMG_2605.jpg
背振方面にも、面白いような雲が流れてました。
 
IMG_2611_1.jpg
シンガポール航空 - Singapore Airlines [SQ/SIA]
Airbus A330-300(9V-STU)
 
IMG_2613.jpg
青空にうろこ雲が広がり、
 
とても清々しく気持ちのいい正午でした。
 
でも風が強く、ちょっと肌寒い。
 
もう、そこまで秋の気配がやって来てます。
 
IMG_2621.jpg
 
IMG_2623.jpg
  そんなことで暇を持て余し遊んでると、急に車が停車し、
 
声を掛けられ、ちょっとビックリ。
 
真上を向いて夢中で飛行機を追って撮っていたので・・・。
 
こんな時って、本当に無防備ですね。
 
何でも、チャイナーを撮れたかを心配?されて、
 
私を探しに来たそうです。
 
原因は私のメールなんです。
 
アクシオン福岡で撮影してた最中で、
 
申し訳ないことをしてしまいました。
 
本当に、お世話おかけしましたm(_ _)m。
 
IMG_2645.jpg
 
IMG_2646.jpg
さっきまで晴れ渡った青空も雲に覆われて、
 
太陽が隠れてしまいました。
 
こちら空港方面は、
IMG_2648.jpg
まだまだ、青空と雰囲気のいい雲の空模様でした。
 
パシャ!っとシャッターを切ってみました。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。