SSブログ

俵山バイパス 西原駐車場 [ドライブ・観光地]

以前、俵山峠展望所から見えた赤い建物が気になり、何だろう?と帰ってから調べてみると「宝来宝来神社」でした。この神社の事は知ってましたが、今まで訪れてませんでした。観音桜方面から向かってると右側に広い駐車場がありますのでちょっと、ここで休憩しました。
2013_03300367.jpg
久木野足手荒神様から眺める「俵山バイパス 西原駐車場」です。
 
2013_03300200.jpg
俵山バイパス開通までの経緯

熊本阿蘇幹線道路「俵山バイパス」は、平成9年8月に工事が着工され、6年の長い歳月を経て平成15年10月10日、地域住民の長年の夢が叶い、開通式が行われました。
このバイパスは、生活道路はもとより国道、県道の連結道路として、又、近隣の観光地とを結ぶ幹線道路として大きな効果をもたらすものと期待されています。
尚、事業に当たって御協力をいただいた地元施工業者の方々には心からお礼と感謝を申し上げます。

俵山バイパスの概要


目的 熊本都市圏と阿蘇地域の連帯強化や観光シーズンにおける交通渋滞の穏和を目的とする。
箇所名:熊本県阿蘇郡西原村小森~同郡久木野村河陰整備機関
整備期間:平成5年度~平成15年度
工費:150億円
延長:6,000m
主な構築物:橋梁4ヶ所、トンネル2ヵ所
(俵山トンネル2,057m、南阿蘇トンネル757m)
施工業者:73社
平成16年3月吉
南阿蘇交流ふれあい道つくり協議会
熊本県阿蘇郡久木野村、西原村、阿蘇町、白水村、長陽村、高森町、熊本県菊池郡大津町
 
2013_03300201.jpg
観光案内版があります。
2013_03300202.jpg
 長年による雨風にさらされて錆びてました。
 
ここからの眺めは、
2013_03300205.jpg
阿蘇五岳が望めます。
 
以前は、この建物は無かったような?
 
2013_03300203.jpg
背景に見える山々の説明版もあります。
 
2013_03300207.jpg
左から杵島岳(1270m)、中岳(1,506m)、高岳(1,592m)、
 
夜峰山(913m)御竈門山(1,150m)そして根子岳(1,433m)が望めます。
 
天気が良ければ絶景のロケーションです。
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。