SSブログ

赤坂門市場 [ドライブ・観光地]

舞鶴公園から歩いて数分の場所に「赤坂門市場」があります。昔は、賑わっていた市場でしたが、現在は、シャッターを下ろしてるお店が多くなってます。
一時、取り壊されるということを聞いて、無くなる前にその姿を写真に収めておこうと訪れて見ました。
それに、昔、食べに来ていた福岡で有名なお好み焼きの老舗「ふきや」もしばらく閉店してましたが、今回訪れてみると赤提灯が点いてました。
私の場合、どちらかと言えば、天神のショッパーズダイエーの8階にあった「ふきや」へ行くことが多かったですね。当時は、若者の洋服が置かれた店舗が多かったので買い物ついでに、ここで昼食して帰ってました。
2014_02240328.jpg
裏側から見た木造立ての長屋の様子です。
 
大きなビルに囲まれた、昔ながらの建物は、
 
至る所、老朽化が目立ちますね。
 
2014_02240329.jpg
赤坂門市場の裏側の入口の様子です。
 
交通量や人通りの多い表通りに対して、
 
裏側は、人通りも少なく寂しい感じです。
 
老朽化が進み、今にでも朽ち果てそうな佇まいですね。
 
舞鶴公園から来て、裏側にバイクを置く場所を探しましたが、
 
残念!置けそうな場所が見つからなかった。
 
2014_02240331.jpg
中の様子です。
 
どこか懐かしい昭和の匂いが残っている雰囲気ですね。
 
ほとんどのお店がシャッターを下ろした状態でした。
 
閉店したと聞いていたお好み焼きの「ふきや」の赤提灯が、
 
点灯してました。
 
本当は、ネットでふくやが再開したとあったので、
 
無くなる前に、懐かしいふくやで昼食を撮る予定でしたが、
 
いろいろと見て回ったら、夕方近くになってしまった。
 
取り壊しがされる前にでも、もう一度「ふくや」に来ようと思います。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福岡城むかし探訪館大乗寺跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。