SSブログ

福岡空港 0番スポットの丘からの夜景 [福岡空港 夜の部]

この日は、仕事を早めに切上げて、自宅に帰り三脚を持ってヨドバシカメラへ。
三脚の雲台を自由雲台に交換とグリップのゴムが消耗したので、それを交換しに行くと、Yさんも来られてました。小さな簡易的な三脚を探され、ヨドバシで見つけたようだ。
その後、1時間ほどカメラコーナーを見て回り、Yさんに今日は空港へは行かれないのか?を聞くと、今日は止めとくという事で分かれた。

帰り空港へ通って、誰かいないかとランウェイ16エンド、0番スポットの丘、バス停付近、ランウェイ34エンドのフェンス側へ行って見たが、だぁ~れもいませんでした。
しばらく飛行機が離陸していくのを見て、なぜか?0番スポットの丘へ向かっていた。
時間が19時30分を過ぎてたので、ハワイアン航空の飛行機でも撮って帰ろうと思い、だらだらと飛行機を撮って待つことに。
たまに、撮りたいなぁ~って思ってても、気分の乗らない日ってありますよね。そんな気持ちでハワイアンを待つことに・・・。
IMG_2688.jpg
ランウェイ16エンドの着陸方向指示灯?
 
これって、着陸方向指示灯でいいのでしょうか?
 
着陸させる方向に向かって点滅ランプが前方へ流れて、
 
綺麗ですよね。
 
今日は、ここから撮ってみようかな?っと・・・。
IMG_2691.jpg
ランウェイ16エンドでも撮影してる方がいない。
 
IMG_2696.jpg
ランウェイ16エンドの向こう側は、
 
湿地帯のような草原が・・・。
 
以前、この中へ入って飛行機を撮って見ようか?と
 
考えたこともあります。
 
紫の小さな可愛いお花が咲いてました。
 
IMG_2700.jpg
う~ん・・・。
 
何だか気分が乗らない(^。^;)フウ。
 
誰か?いないか0番スポットの丘へ向かうと、
 
だぁ~れもいない(;>_<;)ビェェン。
 
バス停付近にランウェイ34エンドへも向かいましたが、
 
だぁ~れもいない(;>_<;)ビェェン。
 
一人寂しく飛行機を見てると19時30分を過ぎてた。
 
そうだ!ハワイアンが6月末までなので、
 
前々から撮って見ようと思ってた、
 
ハワイアンの夜の姿を・・・。
 
再び、0番スポットの丘へ(^o^)ハハハ。
 
IMG_2708.jpg
ここから、夜撮りをするのは数十年ぶり。
 
まだ、当時はフィルムカメラだったので、
 
飛行機が止まってる姿や夜景に飛行機の光跡を撮って、
 
楽しんでました。
 
IMG_2723.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA05FJ)
 
IMG_2728.JPG
1/20でシャッターを切ってみました。
 
暗いレンズなのでSSで明るさをかせぐしかないです。
 
2.8位の明るさが欲しいですね。
 
でも、高価・・・(^。^;)フウ。
 
IMG_2730.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 737-700(JA14AN)
 
IMG_2731.jpg
夜の国内線ターミナルの様子です。
 
F4での撮影は、そろそろ限界がきました。
 
IMG_2734.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA703A)
 
遊びでSS1/8でシャッターを切ってみました。
 
IMG_2737.JPG
ISOは1600までしかないので、
 
これが限界かな?。
 
っと写真を確認してると、
 
小さな飛行機が!
 
暗くて分からなかったのですが、
 
旅客機とは違ったエンジン音が!
 
なんと!
IMG_2739.JPG
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki T-4(56-5737)
 
でした。
 
こんな時間にT-4を見るのは久しぶりです。
 
IMG_2744.JPG
私の持ってるレンズではこれが精一杯です。
 
IMG_2747.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA706A)
 
周辺は、目が馴れると明るく見えるのですが、
 
飛行機は暗いです。
 
IMG_2750.JPG
ちょっと遊びで、
 
アンチコリジョンライトを撮ってみました。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。
 
IMG_2753.JPG
日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400(JA8995)
 
うひゃー。
 
飛行機が真っ黒!
 
もう限界かな?
 
IMG_2755_1.JPG
タイミングを合わせてアンチコリジョンライトを撮ると、
 
少しは、機体が明るく撮れます。
 
IMG_2766.JPG
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Airbus A330-300(HL7702)
 
飛行機がまっくろ!
 
もう限界です。
 
IMG_2774.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]

Boeing 777-200(JA706A)
 
ここから三脚を使っての撮影です。
 
なので、停止した飛行機と光跡を撮影してみます。
 
久しぶりの撮影だったので、
 
テストも含んで撮影してみました。
 
IMG_2787.JPG
 ISOを100で切って見ると真っ暗!
 
IMG_2789.JPG
今日は、ハワイアンが撮れればいいので、
 
いろいろと設定を変えて遊んで見ることにしました。
 
0番スポットの丘から夜の撮影は何十年ぶりで、
 
デジイチで撮るのは初めてです。
 
IMG_2860.jpg
飛行機を絡めて光跡を撮ってみると、
 
うわぁ~ きれぇ~い~ですね。
 
ちょっと、気分が乗ってきました(^^_)ルン♪。
 
飛行場って、誘導路灯の光が、
 
宝石箱を散りばめたような夜景で美しいですよね。
 
これが大好きだったので、
 
免許を取った頃から、毎日のように空港へ通ってました。
 
IMG_2862.jpg
夜の国内線ターミナルの様子です。
 
三脚さえ使えば、暗いレンズでも、
 
こんな風に綺麗に撮影することができますね。
 
IMG_2865.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8977)
 
などの尾翼・・・。
 
IMG_2867_1.jpg
国際線には、
 
ハワイアンにデルタの飛行機の姿が(o^^o)。
 
何とか、滑走路で数秒と待ってくれると、
 
撮ることが可能なんですけどどうなるやら・・・。
 
IMG_2869_1.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA358K)
 
離陸を待ってる飛行機を撮ると、
 
国際線の明かりが強いので飛んでしまいます。
 
IMG_2868_1.jpg
そうならないように撮ると暗くなってしまいます。
 
これが、いつも上手く撮れません。
 
夜の滑走路は真っ暗で、
 
何とか飛行機の輪郭が見える位の明るさで、
 
よく見ないと飛行機が止まってるのかわからない時があります。
 
IMG_2872.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300(JA330B)
 
いつの間にか?撮影に夢中になってて、
 
スカイマークが国内線に停まってました。
 
いつ着陸してきたんでしょうね。
 
まったく気付かなかった(^o^)ハハハ。
 
夜の撮影って面白いですね。
 
IMG_2873.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA07MC)
 
今日は、飛行機と光跡を撮って遊んでみようと思います。
 
IMG_2875.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8342)
 
IMG_2876.jpg
誘導路灯が宝石箱を散りばめたような光景で、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。
 
昼間とは、また、違う光景が広がってて美しいですね。
 
IMG_2877_1.jpg
光跡を入れると雰囲気がいい!
 
久しぶりに撮って見るとこれが面白い!!
 
IMG_2878.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 737-700(JA14AN)
 
IMG_2884.jpg
いろいろと設定を変えながら撮ってます。
 
そんな事を楽しみながら遊んでると、
 
国際線のデルタがプッシュバックされてる姿が見えます。
 
お願い!
 
滑走路に進入して数秒と待って!っと願いながら、
 
キターーー!
IMG_2887_1.jpg
デルタ航空 - Delta Air Lines [DL/DAL]
Boeing 767-300(N178DZ)
 
目視で停止したのを確認しシャッターを押し、
 
動く寸前でシャッターを切りました。
 
(^。^;)フウ、何とか納得いくような写真が撮れました。
 
デルタでテスト撮影できたので、ハワイアンも撮れます様に!
 
っと、o(^o^)oウキウキとこの後待つことに(^^_)ルン♪。
 
IMG_2889.jpg
ハワイアン航空もプッシュバックされ、
 
ゆっくりと滑走路へ向かってきてます。
 
もうこの時点で気分はo(^o^)oドキドキです。
 
一瞬のシャッターチャンスです。
 
デルタの様に一瞬でも止まってくれれば・・・っと、
 
願いながらm(._.)m オネガイ。
 
IMG_2891.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA302K)
 
が格納庫へ?
 
何か??あったのでしょうか???
 
っと思ってると目の前を見た覚えの飛行機が着陸していきました。
 
IMG_2893.jpg
中国東方航空 - China Eastern Airlines [MU/CES]
Airbus A320-200(B-6639)
 
が飛来してきました。
 
久しぶりに飛来してきたのではないでしょうか?
 

福岡空港撮影 2010上海万博の特別塗装機

http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2013-12-27-1
 
こんな機体のデザインの飛行機です。
 
国際線へ向かって撮りたい気持ちいっぱい。
 
でも、ハワイアンを撮らなければ(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_2894_1.jpg
横目でハワイアンが来てるのが分かってても撮りたかった。
 
っと、撮ってると、
 
キターーー!
IMG_2895.jpg
ハワイアン航空の夜の姿です。
 
o(^o^)oドキドキしながら、停まってねm(._.)m オネガイ。
 
っと思いながら、離陸してくる飛行機を待って、
 
IMG_2896_1.jpg
ハワイアンと光跡を・・・。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。
 
さぁ~ハワイアンが動き出しました。
 
きっと、停まってくれる!っと思いながら、
 
ゆっくりと滑走路へと進入していきます。
 
o(^o^)oドキドキしながらレリーズを握り締め、
 
いつものように緊張感が(^^;)っと思って待ってると、
 
えっ!ちょっと待って!!
 
 思いもよらない事がぁ~~~。
 
 ハワイアンはすうっとそのまま加速して離陸し、
 
空の暗闇へと消えていきました(;>_<;)ビェェン。
 
日頃の行いが悪いんでしょうね。
 
って、ハワイアンって停まってくれることが少ないです。
 
まぁー上の写真が撮れただけでもラッキー!な事ですよね。
 
IMG_2899.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8977)
 
気を取り直して写真を撮ってると、
 
こんにちはぁ!って声が!!!
 
撮影に夢中になってたのか?
 
声を掛けられるまで気付かなかった。
 
空港で知り合った福岡空港部の若いご夫婦でした。
 
本当に久しぶりで嬉しかったです。
 
一人寂しく撮っていたので、周囲がパッ!と明るくなりました。
 
やっぱり、誰かと一緒に撮るのは楽しいですね。
 
IMG_2900_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8342)
 
本当に、夜の空港は美しく綺麗ですね。
 
IMG_2902.jpg
空港の夜景と飛行機を絡めて撮るのは久しぶりだったので、
 
この日は、楽しかった。
 
わいわいと楽しく写真を撮ってると、
IMG_2903.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300(JA330B)
 
スカイマークがプッシュバック!
 
夜の撮影はこれが初です。
 
IMG_2906.jpg
まだ、余り見かけないので、
 
IMG_2906_2.jpg
新鮮味があっていいですね。
 
IMG_2907.jpg
スカイマークと光跡を撮ってみたが、
 
残念!失敗に・・・。
 
IMG_2910.jpg
(☆o☆)キラキラと機体が光、
 
誘導路灯が宝石箱のようで美しいです。
 
IMG_2911.jpg
再度、スカイマークと光跡を・・・。
 
ちょっと、機体が飛んで失敗です。
 
IMG_2914.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA330B)
 
IMG_2915.jpg
次から次に飛行機が着陸してきます。
 
IMG_2917.jpg
最近は、停まってると飛行機は撮らないようにしてるのですが、
 
夜は別物ですね。
 
IMG_2918.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NF)
 
IMG_2919.jpg
 
IMG_2920_1.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA813P)
 
最近、少なくなったピーチも夜撮りできてラッキー!。
 
IMG_2921.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA8968)
 
IMG_2924.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Embraer ERJ-170(JA225J)
 
一度、プッシュバックされて、
 
再び、戻ってきました。
 
何か?あったのでしょうか?
 
様子を見てましたが、ここからでは状況が分かりませんでした。
 
窓を見ると、乗客は乗ってないように見えました。
 
IMG_2925.jpg
結局22時まで撮影に没頭しました。
 
久しぶりに0番スポットの丘からの夜撮りで、
 
そして、
 
久しぶりの福岡空港部の若いご夫婦との撮影だったので、
 
楽しいひと時でした。
 
まだ、ちょっと、カメラの癖が分からなくて、
 
上手く撮れていなかったので、
 
しばらくはハワイアンを夜撮りに、ここへ訪れようと思います。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。