SSブログ

糸島 二見ヶ浦の絶景! [ドライブ・観光地]

急に、青い海を見たくなり、早朝、久しぶりに糸島の「二見ヶ浦」へドライブへ行って来ました。
昔、学生の頃は、よくここへ友人や彼女とデートに良く訪れてました。また、夕日が美しい場所として有名で、夫婦岩の間に沈む夕日を撮りによく訪れた場所でもあります。

福岡県の名勝「日本の渚100選」「日本の夕日100選」にも選ばれ、伊勢二見ヶ浦が「朝日の二見ヶ浦」に対して、桜井二見ヶ浦は「夕日の二見ケ浦」として有名です。

今回は、ここからも素晴らしい絶景の景色、マリンブルーの海が望めことを願って訪れました。昔、一度だけ見たことがあったのですが、気象条件にも左右されてしまうので、その後、中々、出会う機会がなかった。
2012_082500033.jpg
朝日に染まる雲とヤシの木の景色です。
 
ヤシの木って、何だか南国を思い浮かべ、
 
宮崎を想像します。
 
まだ、薄暗い時間帯に着きました。
 
今回は、「二見ヶ浦公園聖地」のふれあい広場(芝生公園)から、
 
眺めることにしました。
 
霊園の敷地内にある芝生公園から、
 
見下ろす二見ヶ浦の夫婦岩と鳥居の景色は、
 
晴れていると絶景の景色です。
 
2012_082500044.jpg
写真を撮ってると、後からカップルがやってきました。
 
2012_08250007.jpg
そこから見る左方面です。
 
この道を通称「サンセットロード」と呼ばれ、
 
ドライブコースとしておススメで、
 
夕方になると真っ赤な夕日を眺めドライブするのも、
 
最高な気分です。
 
2012_08250012.jpg
右斜め下には、
 
夫婦岩と鳥居です。
 
朝日に照らされて、夫婦岩が赤く染まってました。
 
2012_082500155.jpg
清々しい朝を迎えることができました。
 
早朝の景色も、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。
 
2012_082500200.jpg
赤く染まる夫婦岩の様子です。
 
2012_08250027.jpg
よく見ると、一羽の海鳥が岩の上にいました。
 
私の望遠レンズではこれが精一杯で、
 
何の種類の海鳥かが分からなかった。
 
この鳥居にかかってる注連縄は、
 
4月の下旬頃、掛替えが行われます。
 
2012_08250032.jpg
夫婦岩と平行に並んでる鳥居です。
 
その内、
2012_08250040.jpg
ライダーがやってきました。
 
私も学生の頃、友人達とここへツーリングしに来てました。
 
駐車場には、自動販売機や公衆トイレ、
 
直ぐ傍にはレストラン二見ヶ浦もあります。
 
2012_08250046.jpg
打ち寄せる波が岩に当たって砕ける波の姿です。
 
2012_08250049.jpg
さて、この波が穏やかになるかが問題です。
 
2012_08250156.jpg
砂浜で撮影されてる方もいました。
 
2012_08250180.jpg
女性ライダーもやってきました。
 
かなり大きな単車です。
 
2012_08250189.jpg
そして、かっこよく走り去っていきました。
 
私も中免がほしいなぁ~!
 
中免があったら、直ぐにでも北海道へツーリングへ行くんだけどね。
 
2012_08250054.jpg
東屋展望所からの眺めです。
 
2012_08250057.jpg
そこから眺める景色も、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。
 
2012_08250058.jpg
ここから眺める景色もおススメです。
 
2012_08250064.jpg
 
2012_08250070.jpg
ちょっと、大げさですが!ここは日本なの?
 
そう思わせるような景色が広がってます。
 
2012_08250073.jpg
まだまだ、海面は波打ってますね。
 
この波が穏やかになると、
 
待ってた絶景の景色が現れます。
 
2012_08250076.jpg
 
2012_08250077.jpg
 
2012_08250084.jpg
 
2012_08250090.jpg
ここから見える島はどこでしょうか?
 
手前の小島には灯台が見えますが、
 
烏帽子島灯台?
 
2012_08250091.jpg
島の手前に湾が見えるので小呂島でしょうね。
 
空と海のコントラストが美しいですね。
 
2012_08250097.jpg
白い彼岸花と影ヽ(^o^)丿。
 
2012_08250100.jpg
 
2012_08250106.jpg
愛車を入れてヤシの木を!。
 
いつも、私をどこへでも連れて行ってくれる相棒です。
 
2012_08250110.jpg
芝生公園からの眺めです。
 
なぜか?スズメバチがいました(;>_<;)ビェェン。
 
なぜか?スズメバチと遭遇すると、
 
襲撃にあいます。
 
2012_08250112.jpg
打ち寄せる白波が綺麗ですね。
 
でも、これが止まないと絶景が望めません。
 
2012_08250199.jpg
大きなトンボも飛んでました。
 
トンボの名前が分からない(・_・")?。
 
2012_08250118.jpg
だいぶ海面も穏やかになり、
 
透き通る海面が、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。
 
2012_08250118.jpg
そろそろです。
 
2012_08250123.jpg
こちらも海の色がマリンブルーに変化してきました。
 
2012_08250125.jpg
 
2012_08250129.jpg
二見ヶ浦の絶景です!
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
素晴らしい景色だと思いませんか?
 
2012_08250135.jpg
気象条件が合うと、二見ヶ浦も、
 
こんなに素晴らしい景色と出会うことができます。
 
2012_08250140.jpg
福岡の海も捨てたもんではないでしょう。
 
2012_08250142.jpg
もう、最高の眺めです。
 
こんな二見ヶ浦を見る機会は、中々、ないと思います。
 
2012_08250144.jpg
ふれあい広場(芝生公園)の様子です。
 
ここが霊園の敷地内とは思えないほどいい場所で、
 
おススメです。
 
2012_08250153.jpg
地平線もクッキリと!
 
真っ青な青空とコマリンブルーの海に
 
この透き通るような海の美しさ!
 
久しぶりに感動してしまいました。
 
2012_08250157.jpg
欲を言えば、白いぽっかり雲があったら、
 
もっと、最高のロケーションだったでしょうね。
 
2012_08250173.jpg
 
2012_08250184.jpg
 
2012_08250186.jpg
ふれあい広場(芝生公園)のヤシの木が並ぶ景色も、
 
素敵ですね。
 
2012_082502099.jpg
時折、飛行機が飛んでいきます。
 
2012_08250212.jpg
南国を思わせるヤシの木。
 
久しぶりに、宮崎へ行きたいなぁ~。
 
2012_08250188.jpg
多分、こんな素晴らしい二見ヶ浦とは、
 
2012_08250190.jpg
滅多に出会うこともないだろうと、
 
2012_08250191.jpg
たくさん撮って来ました。
 
小さな漁船の姿も・・・いい感じですヽ(^o^)丿。
 
折角なので、海岸へ降りて見ることにしました。
 
2012_08250192.jpg
この日は、平日だったのもあって、
 
駐車場はがらがらでした。
 
この坂道(一方通行)を下ると、駐車場の横へ出ます。
 
2012_08250193.jpg
ちょっと、遊んでみました。
 
2012_08250194.jpg
 
2012_08250197.jpg
砂浜から見た、夫婦岩と鳥居です。
 
2012_08250206.jpg
芝生公園から見て、岩場に波打つ白波が凄かったので、
 
2012_08250211.jpg
何枚か、ここから撮って見ました。
 
2012_08250219.jpg
 
2012_08250225.jpg
 
2012_08250230.jpg
海岸に波が寄せては、
 
サァーっと泡立ちながら引いていく姿は、
 
子供の頃、砂浜で遊んだ記憶が甦ってきます。
 
2012_08250233.jpg
 
2012_08250235.jpg
正面から見た鳥居と夫婦岩です。
 
右に見える岩は、誰が言い出したのか?
2012_08250237.jpg
鯨岩と呼ばれてるようです。
 
2012_08250243.jpg
鳥居越しから望む夫婦岩です。
 
この2つの岩は、高さ11.2mと11.8mで、
 
長さ30m、重さ1トンの大注連縄が張られています。
 
5月ごろ、注連縄が取り替えられるようです。
 
いつか、それも見に訪れようと思ってます。
 
2012_08250245.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
素晴らしい眺めでした。
 
こんな美しい光景を見るのは、久しぶりで、
 
ラッキーでした。
 
もう、何度も感動してしまいました。
 
2012_08250246.jpg
これだったら、火山からの眺めも絶景だろうと、
 
2012_08250249.jpg
いつまでも、眺めて居たかったのですが、
 
急遽、火山へ向かうことにしました。
 
2012_08250254.jpg
愛車と絶景の二見ヶ浦。
 
2012_08250257.jpg
 
2012_08250215.jpg
「レストラン二見ヶ浦」です。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。