SSブログ

ベイサイドプレス博多 円柱型水槽「アクアリウム」 [ドライブ・観光地]

もう随分昔に、ベイサイドプレス博多に日本最大級のスケールを誇っている円柱型水槽「アクアリウム」があることを何かのテレビで見て訪れた事があります。
当時は、まだ、カメラの性能も悪くて上手く撮ることができなかったので、再チャレンジも兼ねて寄って見ました。
子供の頃から、水族館や生き物(小学生の頃は生き物係でした。)が大好きだったので、今回も(o(^ー^)o)ワクワク。
IMG_3735.jpg
ランドマークの円柱型水槽「アクアリウム」です。
 
初めて見た時は、凄い!っと思いました。
 
無料で見ることができるのがいいですね。
 
でも、水槽の前は、ベンチのようになってて、
 
待ち合わせの方々が座ってるので、
 
ここから写すには、邪魔だったので2階へ向かいました。
 
ランドマークの円柱型水槽「アクアリウム」

直径9m、高さ8mのダイナミックな円柱形水槽としては、日本最大級のスケールを誇っている。存在感あふれるウミガメから可愛らしい熱帯魚まで、30種類を超える約3000匹の魚たちが悠然と泳ぐ様子は、まるで玄界灘の海底を眺めているよう。
 
areamap1f_6.jpg
ベイサイドプレス博多の案内図です。
 
ベイサイドプレイス博多

博多ふ頭旅客ターミナルと一体化した複合商業施設“ベイサイドプレイス博多”
新鮮な海産物や肉や野菜などがそろう「湾岸市場」や温泉施設「波葉の湯」九州の土産等を揃えた各ショップがあり、不思議の国をイメージしたレストランなど1日中楽しめる施設です。
 
IMG_3738.jpg
 2階へ上がる途中からも水槽を眺めることができます。
 
IMG_3740.jpg
水槽の中にはいろいろなお魚さんが、
 
スイスイと気持ち良さそうに泳いでる姿を見ることができます。
 
子供達に人気があります。
 
IMG_3753.JPG
かわいらしいお目めをしたお魚さんが、
 
列を乱さぬように、水槽をクルクル回遊してました。
 
IMG_3766.jpg
ズッ!と見てましたが、常に同じようにクルクルと回遊してました。
 
飽きないのでしょうか。
 
私だったら、直ぐに飽きちゃうね。
 
IMG_3778.JPG
 
IMG_3779.JPG
こんなサメも泳いでます。
 
IMG_3780.JPG
確か、大きなウミガメもいたはずなんですが、
 
どこも探すが姿が見えない。
 
もういなくなったのかな?
 
IMG_3787.JPG
う~ん、お魚の名前が分からない!
 
こんな時、”さかなクン”がいたらっと思います。
 
きっと、楽しいでしょうね。
 
IMG_3802.JPG
ぷくぷくと浮かんでる泡に、
 
お魚さんが食いついてました。
 
 水槽が深いので、酸素補給をしてるのでしょうか?
 
いた!いた!!
IMG_3805.JPG
大きなウミガメが、こんな端の方にいました。
 
さっきまで子供達が群がってた場所にいました。
 
このウミガメが泳ぐ姿が見たかったのですが、
 
今日は、元気がなさそうです。
 
IMG_3812.JPG
お魚さんがキス!をしてました。
 
カメさんは、ちょっと迷惑そうでした。
 
その様子をしばらく見てました。
 
IMG_3814.JPG
また、お魚さんが来てキス!を、
 
チュッ!!チュッ!!ってしてました(^o^)ハハハ。
 
カメさんが、
 
おい!やめろよ!!
 
っと嫌がってるようでした。
 
お魚さんが、
 
どうしたの?泳がないの??
 
みんな見に来てるわよ!
 
今日は、そんな気分じゃないんだよ!!
 
っと、そんな会話をしてるようでした。
 
IMG_3818.JPG
よく見るキレイなお魚さんなのですが、
 
名前が分からない。
 
IMG_3820.JPG
たくさんのキレイなお魚さんも泳いでました。
 
IMG_3853.JPG
やっぱり、このお魚さんたちが、
 
列を乱さないように、水槽をクルクルと回遊してました。
 
IMG_3864.JPG
そんな様子を見てると、
 
小学生の教科書に載ってた「スイミー」を思い出しました。
 
兄弟の中で、1匹だけ黒いお魚さんがスイミーで、
 
とても泳ぎが得意でした。
 
ある日、大きなマグロに兄弟が食べられてしまいます。
 
スイミーは放浪するうちに、兄弟そっくりな赤い魚を見つけ、
 
一緒に泳ごうよ!っと誘うが、
 
マグロが怖いからっと誘いを断ります。
 
そこで、スイミーは、考えました。
 
マグロに食べられないように自由に泳げるように、
 
みんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぐことを。
 
スイミーだけが体か黒かったので、自分が目になり、
 
大きな魚となってマグロを追い払い、
 
海をすいすい泳ぐことができるようになった、
 
お話ですね。
 
今でも、よく覚えています。
 
IMG_3870.JPG
 
IMG_3880.JPG
またまた、クルクルと回遊してました。
 
IMG_3887.jpg
その愛くるしい姿に、
 
ホッ!っと心が和みました。
 
IMG_3917.jpg
ちょっと、見入ってしまい、30分近くここにいてしまった。
 
たまに訪れるのもいいですね。
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。