SSブログ

南阿蘇被害地 [ドライブ・観光地]

久木野神社から塩井社水源地へ向かって車を走らせてると、えっ!と思う光景が!
昨年7月の九州北部豪雨の爪痕らしい場所がありました。
周辺はのぞかな田園風景が広がった場所でしたが、近くには川が通ってて、その周辺が豪雨で氾濫したような現状になってました。まさか、そんな場所に出くわすとは思ってもみなかった。
2013_03300463.jpg
この白川が3ヵ所氾濫したそうです。
 
遠くには重機が今でも復旧作業をしていました。
 
2013_03300464.jpg
真新しい白いコンクリートで修復した部分が見えますね。
 
あの辺りから氾濫したのでしょうか?
 
2013_03300465.jpg
田んぼは泥で埋もれてました。
 
2013_03300460.jpg
どこを見渡しても泥で田んぼの跡形も無くなってました。
 
もう、ここで農作物を耕すのはもう無理なのでしょうか?
 
2013_03300466.jpg
1年が経とうとしてますが、復興にはかなりの歳月が掛かってしまうのですね。
 
たくさんの重機が作業されてました。
 
そんな中、
2013_03300473.jpg
黄色い菜の花が泥の中から空に向かって元気に咲いてました。
 
そこは、以前は畦道だったのでしょうね。
 
 これを見た私はほっ!とする自分と、
 
ここに住まわれてる農家の方々へ申し訳けなさで、
 
複雑な思いでした。
 
2013_03300469.jpg
でも、自然が回復しようとする力って凄いですよね。
 
2013_03300468.jpg
ここから見る風景がとてものどかで良かったのでぱしゃ!
 
2013_03300474.jpg
ずっと続く田園の小道。
 
この先には何があるの?
 
また、北海道へ行きたい病が!
 
誰か私を運転手として雇ってくれないかな?
 
 
 
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久木野神社塩井社水源地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。