SSブログ

福岡空港 ハワイアン航空運休 ラストフライト(N582HA) [福岡空港]

とうとう、この日、6月30日(月)で「ホノルル-福岡便」が運休となってしまう日がやって来てしまいました。ハワイアン航空のお姉さんとのお別れの日です。

この機を初めて見たのは、日本テレビで1996年(平成8年)7月3日から放送されたテレビドラマ「Good Luck!!」でした。登場したのは後姿でほんの少しでしたが、真っ白な機体に尾翼には女性の横顔のイラストが描かれ、こんな美しい飛行機が世界の空を飛んでるんだと思いました。
その時、気になったのでネットで調べると「ハワイアン航空」の飛行機でした。いつか、福岡空港へも飛来してこないかなっと思って、待ち望んでました。

それが、2012年4月17日(火)より、ホノルル-福岡便の直行便が就航することを聞き、どれだけ喜だことか。
fukuoka_01.jpg
ハワイアン航空、福岡空港への乗り入れを発表。
 
fukuoka_02.jpg
運航開始スケジュールも決まってました。
 
来年、2012年4月16日(17日着)
 
fukuoka_03.jpg
写真つきで飛行機も紹介されてました。
 
さらに、2012年4月には、
fukuoka05.jpg
こんな記事が発表され、
 
正式な福岡空港へのスケジュールが記載されてました。
 
 
それが約2年ちょっとで、
fukuoka04.jpg
ホノルル-福岡便が運休になると2月ごろ発表され、
 
愕然と!
 
ちょっと、決断が早いのでは?っと思いました。
 
他の空港も苦戦しているのに、
 
福岡空港から完全に撤退とは(;>_<;)ビェェン。
 
何とか、他の空港のように週1便でもいいので、
 
ホノルル便-福岡を残して欲しかった。
 
「福岡とハワイには強い歴史的な繋がりがあります。」

っと、言ってたのに・・・。
 
仕方がない決断だったのでしょうね。
 
 
 
 
今回は、ちょっと気付くのが遅くて、慌ててカメラを向けて、
 
こんな位置からの撮影になってしまいました。
IMG_5937.jpg
ハワイアン航空 - Hawaiian Airlines [HA/HAL]
Boeing 767-300(N582HA)
 
2014年6月30日17:41:02(撮影)
 
ついにこの美しい機体とお姉さん描かれた機体を見るのも、
 
この日で、最後となってしまいました(;>_<;)ビェェン。
 
この機が福岡空港へ飛来してたことを、
 
この目にしっかりと焼き付け、
 
最後のお別れの場所としてこの場所がふさわしいのでは!
 
また、ハワイアン航空の足跡として写真に収めました。
IMG_5940.jpg
第3国内線ターミナルの「FUKUOKA」のロゴを絡めて。
 
IMG_5941_1.jpg
純白の美しい機体と、
 
トレンドマークのお姉さんも、この日で最後となってしまいます。
 
(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_5944.jpg
最後となってしまうためなのか?
 
緊張と手の震えが!
 
残念!!
 
第2国内線ターミナルの「FUKUOKA」のロゴが撮れなかった。
 
(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_5946.jpg
第1国内線ターミナルの「FUKUOKA」のロゴを絡めて。
 
IMG_5948_1.jpg
あっという間に、私の目の前を通過していきました。
 
もっと、ゆっくりと見ていたい気持ちも・・・。
 
IMG_5953.jpg
最後なので、着陸寸前の姿も・・・。
 
IMG_5954.jpg
白煙を出しながら、無事に福岡空港へ着陸。
 
IMG_5955_1.jpg
これが福岡空港の最後の着陸の姿となりました。
 
IMG_5958.jpg
どっ!切ない気持ちが沸き起こり、
 
この後、国際線ターミナルへと向かいました。
 
スタッフによるセレモニーが行われる予定だと聞いたからです。
 
でも、国際線の送迎デッキは、20時30分で閉鎖。
 
ホノルルへの出発は、
DSCF4557.jpg
21時。
 
DSCF4558.jpg
この時刻表も見納めです。
 
DSCF4559.jpg
残念!
 
慌てていたのか?
 
ハワイアンのカウンターを撮るのを忘れてました(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_5963.jpg
国際線ターミナルの送迎デッキからの様子です。
 
IMG_5966_1.jpg
写真を撮り終え、
 
出発まで待つことにし、辺りを見渡してると、
 
大学生の友達も来てました。
 
しばらく雑談してると、
 
いつもお世話になってる友達とも合流できました。
 
そろそろ出発の時間が迫ってきました。
 
この日、たくさんのギャラリーが最後のお見送りに来られてました。
 
IMG_5978.jpg
デルタとハワイアンのツーセットです。
 
これも、今日限りの見納めとなってしまいました。
 
IMG_5989.jpg
 
IMG_5987_1.jpg
 
IMG_5988_1.jpg
トレンドマークの「お姉さん」とも、
 
これでお別れとなってしまいます。
 
IMG_5994.jpg
最後のハワイアンを撮ってる大学生の姿。
 
IMG_5999.jpg
カメラは、ニコンのD610とD800です。
 
この日は、夜撮りしないつもりで来たので、
 
三脚を持ってくるんだったと後悔。
 
でも、空港仲間からお借りできました。
 
IMG_6008.jpg
スタッフにより荷物の積み込み作業も終わり、
IMG_6000_1.jpg
再度、記念に・・・。
 
IMG_6009.jpg
ついでにデルタも撮って来ました。
 
IMG_6010.jpg
パイロットの姿も撮りたかったが、
 
私のレンズではこれが精一杯です。
 
IMG_6011.jpg
ガラスの映り込みが気になり、
 
何度かチャレンジしましたが消せなかった。
 
そんな事をしてる内に、
IMG_6012.jpg
ボーディングブリッジが離れ始めました。
 
デルタの出発も気になりながら、
IMG_6013.jpg
お見送りのスタッフ達が出てきました。
 
ちょっと、最後のお見送りにはスタッフの少なさも感じて・・・。
 
IMG_6033.jpg
何とかアンチコリジョンライトも撮れました。
 
IMG_6046.jpg
デルタはいつでも撮れるので、
 
ハワイアン側へ目を向けると、
IMG_6063.jpg
こんなにスタッフ、関係者の方々が見送りに残られてました。
 
ざっと数えて、約36名ほどでした。
 
先に大韓空港が出発です。
 
IMG_6101.jpg
ハワイアンのボーディングブリッジが離れ、
 
トーイングカーによってプッシュバックが始まりました。
 
ついにこの時がやって来ました。
 
とても複雑な気持ちで見てました。
 
それよりハワイアンのアンチコリジョンライトが撮れません。
 
(;>_<;)ビェェン。
 
現地では気付かなかったのですが、
 
右側にも多くのスタッフさんが、見送りに待ち構えてました。
 
IMG_6112.jpg
何とか撮れたと思ったら下だけ!
 
IMG_6121.jpg
今度は上だけ!
 
質の悪いフィルムせいで光が乱射してしまった。
 
これはこれでいい感じかなっと思って・・・。
IMG_6161.jpg
アンチコリジョンライトを撮り続けてると、
 
大韓空港の前輪に付いてるタクシーライトがキラッ!と・・・。
 
IMG_6185.jpg
大韓空港がゆっくりと滑走路へと向かっていきました。
 
IMG_6198.jpg
ゆっくりとハワイアンがプッシュバックされていきます。
 
IMG_6205_1.jpg
それを見送る、
 
IMG_6218_1.jpg
スタッフさんたちも光のペンライトで、
 
手を振ってる姿が・・・。
 
私もあの場所から見送りたかった(;>_<;)ビェェン。
 
そんな様子を撮ってると、
IMG_6231.jpg
アンチコリジョンライトが撮れました。
 
でも、残念!!
 
お姉さんお顔が鉄塔で隠れてました。
 
この鉄塔、本当に邪魔!
 
IMG_6237_1.jpg
場所取りを間違ってしまいました。
 
今更、場所を変えようと思ったが、既に遅かった。
 
IMG_6254.jpg
ちょっとビックリ!
 
 見てください!!このスタッフの数を・・・。
 
ざっと数えてみると、約81名以上のスタッフさんがいました。
 
こんなにたくさんのスタッフさんがお見送りに待ってたのですね。
 
これを見た瞬間、何ともいえない感動に包み込まれ、
 
私の瞳は涙がにじみこぼれ落ちそうでした。
 
こんなに胸に残る光景は、久しぶりでした。
 
IMG_6259.jpg
よく見るとスタッフさんが横断幕を持って、
 
ハワイアンに歩み寄ってました。
 
ここからでは、なんて書いてあるかが分からなかった。
 
IMG_6289.jpg
たくさんのスタッフ、関係者の方々が横一列に並び、
 
ハワイアンの出発を見守ってました。
 
ラッキー!なことに、邪魔だった鉄塔もクリアーでき、
 
しかもアンチコリジョンライトもバッチリ!撮ることができました。
 
でも、なんだかそれが、最後のお別れのあいさつにも思えて、
 
(;>_<;)ビェェン。
 
既に、撮るのに夢中になってて、ガラスの映り込みが!
 
最悪の最低!!!の一枚になってしまいました。
 
IMG_6313.jpg
前輪に付いてるタクシーライトがキラッ!と点灯し、
 
スタッフさんたちも光のペンライトで手を振って、
 
最後のお別れをしてました。
 
IMG_6346.jpg
ゆっくりとハワイアンは滑走路へ。
 
大勢のスタッフさんが光るペンライトで手を振り続けてる姿を見てると、
 
なんだか悲しくなってきました(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_6359.jpg
送迎デッキで見送る私たちの目の前を、
 
IMG_6361.jpg
ゆっくりと、通り過ぎていってしまいます。
 
最後もあって、尾翼のライトも点灯し、
 
お姉さんがいつも以上に美しく輝いてて、
 
そして優しく私たちに微笑みかけて、「ありがとう!、また、いつか会いましょうね」
 
って、言ってる感じがしました。
 
ハワイアンの姿も見えなくなり、
 
ゆっくりと滑走路へと向かって、いよいよ離陸していきます。
 
IMG_6380.jpg
スタッフさんたちが記念撮影をされてました。
 
よく読み取れなかったのですが、
 
横断幕には、
 
~ありがとうございます。
 
ぺけぺけ・・・文字が小さくて読めない。
 
「A HUI HOU」と大きな文字が!
 
帰って調べてみると、
 
A HUI HOU (ア フイ ホウ)は、
 
ハワイ語で、
 
また会いましょう。
さようならごきげんよう。
 
だと分かった。
 
エアバンドを聞いてた大学生が離陸しますっと教えてくれました。
 
カメラを構え、ドキドキと緊張で手が震えてしまいました。
 
お見苦しい写真ではありますが、
 
これが私の精一杯の撮影でした。
 
キターーー!
IMG_6390.jpg
地響きとジェットエンジン音が辺りに轟かせながら、
 
速度を上げながら滑走路を駆け抜けて、
 
IMG_6394_1.jpg
ハワイアンのお姉さんが行ってしまいます。
 
そっと、心の中でありがとう!
 
そして、また、いつの日かお会いする日を楽しみに待ってます。
 
っと、言いました。
 
私は、さよならは言いませんでした。
 
以前、友人からさよならは永遠のお別れだよ!
 
って、言われたことがあります。
 
そう言えば、幼い頃は普通にさようなら!って言ってましたが、
 
大人になってからは、また、会おうねとかバイバイとか
 
お疲れ様って言うようになってましたね。
 
縁起でもない事なのですが、
 
大人になってからは、亡くなられた方に対して、
 
さようならの言葉を使い分けるようになった気もします。
 
IMG_6411.jpg
やっぱり、ガラスに張ってある質の悪いフィルムのせいで、
 
もやっとした写りになって、上手く撮れてませんでした。
 
(;>_<;)ビェェン。
 
あっという間にビルの陰に消えていってしまいました。
 
ここにいる皆さんも、時間を忘れハワイアンのお姉さんを見送ってました。
 
ドッ!と、脱落感と共に声が!
 
忘れてました!!。
 
送迎デッキは20時30分で閉鎖でした。
 
時計を見ると21時20分を超えてました。
 
我に返り、辺りを見渡すと、
 
管理者?と警備員、そして清掃の方々が、
 
私たちをそっと待っててくれていたようです。
 
もう、時間ですので閉めますよって、
 
優しく言われました。
 
つい夢中になってハワイアンの見送りに見入ってしまい、
 
閉鎖の時間を超えてました。
 
本当に、申し訳なく思い、皆さんに、
 
ありがとうございます。
 
お疲れ様と言ってあとにしました。
 
空港側のご好意で、
 
関係者、グラウンドスタッフさんたちと一緒になって、
 
 ハワイアンのお姉さんをお見送り、お別れができたことに、
 
深く感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当に、ありがとうございました。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。